ロマンの細道

日頃考えていることを日記のような意味も兼ねて徒然に書きます。

最近考え始めた、家の話

きっかけは、ぶらりと午後散歩をしてたとき。

いままでほとんど全てが同じに見えていた住宅達が、バラバラになった瞬間であった。

「あの家、何かよくわからないけどワクワクするな」

その家は、最近建てたと思われ、緑系の色で塗られ、木の柄を纏ったお洒落なサイディングの小さな戸建てだった。どこにも無さそうではないけれど、家の中ではそれなりにこだわられたデザインだと思わせるような。

その後ではじめて感じた疑問が湧いてきた。「そういえば、自分にとってのワクワクする家、退屈に感じる家の基準って何によるものなんだろう?」

この疑問を持ったことで、すべての家というものが、ワクワクするのかしないのか、それは何故なのか、というふるいにかけられることになったのである。

それからというものの、2時間住宅街を散歩することが苦どころか、むしろ快楽になったのである。灰色の景色が、カラフルになった。こんな経験をそこそこの年齢になっても感じれるなんて。世界は本当に広いんだな。そう思った4月末。新型コロナが猛威を振り始めていたあの頃だった。