ロマンの細道

日頃考えていることを日記のような意味も兼ねて徒然に書きます。

春の祭典

裏庭のフェンスをガサガサと揺らす物音に気がついたのは、もう夜も更けた頃。その日はちょうど眠れず、何度も目覚めてはまた床に沈んだ。

少し懐かしいくらいに古びた2階建てアパートの、すぐ裏はフェンスになっていて、その下は木立と崖だった。5メートル位の急斜面の下に、一段下の町が広がっていて、よく行く郵便局もそこに有った。

流石に若くて力盛りと言われる私でも、流石に身構えた。こんなことは2年という月日の中で、初めてだったからだ。

その訳あって、布団の中で5分程固まっていたが、少し無理して立ち上がってみる。

時は3:28を示していた。まだガサガサと金属の触れる音は続いている。

この部屋のすぐ裏だ!

カーテンを開ければ、その正体が見えるだろう。

そっと布に手をかけて、垣間見るとそこには。

若葉のなる木が折れて垂れ下がっていた。

それが春の嵐でカチンカチンと打ち付けているのだ。

私の脳裏には、妖精か幽霊のイメージがまるで浮かんでいた。

フェンスをトライアングルにして、これは春の祭典だったろう。