ロマンの細道

日頃考えていることを日記のような意味も兼ねて徒然に書きます。

2020-08-19から1日間の記事一覧

最近考え始めた、地理の話

小高い山に囲まれた街、飯能に住んでる。関東平野からみれば、秩父山地の玄関口、山の麓にある都市である。北西南は山か丘陵に囲まれてる扇状地で、西側だけが入間・狭山・日高に接触してる。だから、この3市、その先の所沢なんかにもよく行った。電車でも車…

あの秋晴れの日に見た景色

2019年10月に訪れた、でっかい台風。そいつが過ぎ去った台風一過の休みの日。言葉にならないような、秋晴れの空の下。大学の制作課題で使うためアマゾンで購入した竹笠(昔の人がかぶってるみたいな)を受け取りに、在住する市内にある、歩きで50分ほど離れ…

最近考え始めた、家の話

きっかけは、ぶらりと午後散歩をしてたとき。いままでほとんど全てが同じに見えていた住宅達が、バラバラになった瞬間であった。「あの家、何かよくわからないけどワクワクするな」その家は、最近建てたと思われ、緑系の色で塗られ、木の柄を纏ったお洒落な…

私的音楽の聴き方②

前回の記事①からだいぶ時間を経ているけれど、ここで続きを書いてみようと思う。近年の自分の音楽の聴き方の根底には、音楽の構造自体の分析、という名目がある。音楽はひとつの音だけで構成されていない。わかりやすいのがバンド。ボーカル、ギター、ベース…